Blog vol.23 上司とのやり取り③ パワハラ上司には、言霊拳銃を使って撃退しよう

職場での出来事

7.8年くらい前に

「それはね、パワハラですよ」と思った話です。

当時勤めていた会社の営業部・・・ここは自社内でもかなり厳しい部署と言われていました。

なぜかというと、統括しているマネージャーAさんの王制になっている&恐怖政治状態だったようで怒鳴りちらしては権力を保持するタイプ。同部署の人も意見を言える人はいない状況だったみたいです。

(はあ~まだこんな爺いたのかと思いましたね。
私が大賢者だったら魂すら浄化して、きれいさっぱりオサラバしてますね!!!!!怒)

その頃私は全く別の部署にいたのでそんな状況とは全く知りませんでしたが、当時の営業部署に勤めていたBさんに社外研修で出会い、営業部の状況を聞かされたのです・・・。

Bさんの話を聞いていると
ナカナカのパワハラ具合に驚きました。当時Bさんは社会人経験1年目でいろいろ不慣れな状態。
そんな状況の中、急に会議に出席をしなくてはいけなくなったそうで
・会議の趣旨
・会議の進め方
・会議のルール
こういった説明は一切ない状態です。事前にまとめておいて欲しいと言われたのが
直近で土日の営業成績を報告書にまとめて会議に出席して欲しいと言われたのみでした。

そしてドキドキしながら会議が始まり恐王Aさんが動き始めます。

Aさん:「では会議始めます。ではBさんからお願います」

Bさん:(え???何を発表するの????ってかやり方もしらないし。発表内容もわかん
ないし。
とりあえず、報告書に添って説明するしかないよね・・・でも報告書提出してい
るからそれを話す意味もわからないんだけど・・・とりあえずやるしかない
か・・・)

「では土日の結果から説明します・・・・・・・・」

と突然・・・
Aさん:「報告書読んでるだけじゃ意味ねーんだよ!どうなってんだ!」(激高)

Bさんの上司:「不慣れで申し訳ありません・・・」

あとはAさんが怒鳴り散らすばかり、且つ他の会議出席者は見て見ぬふり・・・。
という感じで会議が終わったようです。

(これはね、銃で撃ってよし!!!許す!!!)

さらにこのBさんの上司もナカナカのポンコツで
会議のやり方や今後どうしていくかの話もなく具体的な対策のフォローはないまま。

さらに毎週会議は無理やり出席させられ、Aさんは毎回Bさんを標的にしては怒鳴り散らしたそうです。
Bさんも会議を重ねるごとに見様見真似で発表を変えたようですが
Aさんは標的にしたら止まらないようで
権力誇示するかのごとく、パワハラを続けたそうです。

そんなBさんですが
会社を辞めていた事は後日知りましたね・・・涙

そりゃ辞めますよ・・・。

皆さん
今もマネージャーAさんみたいな人・・・
少なからずいます。怒鳴らないまでも、権力を誇示するタイプがいます。
皆さん気づいていますか?
権力を誇示するタイプの人がどういう行動をしているか分かりますか?(どんな行動かは・・・これはメルマガで語ります☆彡)

さて自分が仕事を辞める前に、こういった人に対して会社ではやれることがあります。
(結果として退職するにしてもやっておいた方がいいと私は思います)

では問題です!
この「やれること」といはいったい何でしょう???

回答はメルマガ・LINEで!

ヒント メヤスバコ×ホウコク

回答は無料メルマガ、LINEにて公開中!

登録無料です☆彡
https://room-gourami.biz/001/mail-sub-scribe

☆期間限定、登録なしで回答公開中☆
https://room-gourami.biz/001/mail-m-index
※投稿の翌日以降に更新予定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました