Blog vol.54 同僚の話⑧ 私がいる日は「デキスギ君」、いない日は「のび太君」

職場での出来事

先月あったできごとで

「え・・・そうだったの???」

と思ったお話です。

私の部署では、リーダーが私を含めて6人います。
そして部下は総数60名前後。
リーダーが1チーム10名前後のチームを管理しています。

(全員がだいたい同じ業務をしているので、指導は担当のリーダーでなくてもガンガンするルールになっています。
たまに、指導しにくいとか言って「〇〇チームの△△さんがこういうことがしていたんで後日指導お願いします」ってメールくると・・・はぁぁぁぁぁ???と思うことがありますね・・・。
知っていますか???現行犯逮捕という刑事のさまを!!!)

そういった組織で、部下Aが私に相談しにきました

部下A「ほかの人も同じこと言っているのですが・・・(いいにくそうに)」

私「どうしたのよ・・・言いづらかったら他のリーダーとか呼ぼうか???」

部下A「あ、大丈夫です。確実ってわけじゃないんですけど、
リーダーのBさん(私の同僚です)に相談行くとPCの画面が仕事にふさわしくない画面になっていて・・・」

私「えええ??? アダルト的な???」(私の発想がオバカです)

部下A「え!!!違いますよ!!!なんか相談に行くたびに違うんですけど、ってか毎回じゃないんですけど
甲子園???の記事かなんかをみているようで」

私「ほ~。まぁ業務中はNGだと思うけど、たまに息抜きならまぁしょうがない部分もあるけどな・・・
でもよくない事だわね・・・。」

部下A「そうなんですけど、なんか気になっていろいろ見ているうちに、たびたびなんですけど
社用のスマホじゃなくて自分の携帯いじってる事が凄くおおくて・・・・」

私「え・・・まじで・・・それ良くないね。他の人も同じこと言っているとはいえ、現場を私もみないとな・・・私も調べてみるね。見つけたらやめさせるわ。」

と言った感じで、話が終わったのです。

数日たち、私のアンテナ感度はマックス状態にあるにも関わらず
同僚Bは至って真面目に仕事しているとしか思えないのですよ・・・。

確実に複数名から声が上がっていることを考えると
同僚Bの気分に波があって特定の日だけ抜いているのかな・・・他の同僚にも伝えて注意してもらうにしても
あんまり大げさに広めるのは好きじゃないし・・・。

ということで、部下Aの上司にあたるリーダーにだけ事情を話して私が休みの日だけ
ちょっとでいいから、一時注意してみてもらえる???
と、お願いをしました。

数日たち、結果が分かったのです。
私と上司(私より上の上司の一人です)がいない日は、がっつり何もしていなさそうだ!
つまりさぼっていることに気づいたのです。
さらに、無駄な残業をする始末。

(PCのアクセス履歴を確認してもらったら、まぁ出てくる出てくる・・・
全員分確認したけど、外部サイトの同僚Bは断トツのアクセス時間とアクセス数を誇っておりました。)

部下Aには、実際にさぼっていた事実はしっかり指導する事を約束し終了。

(今更気づいたのですが、私がいない日の現場が結構きつい日が多々あるって同僚が嘆いていたことがあったのを思い出しました。
私は神に愛されているだなと勝手に自己解釈していたんですが全然違った理由でしたね)

では、ここで問題です。

こういった話題って、私の同僚Bがターゲットなわけで、同僚が同僚を指導するって気まずいですし
指導は上司からするものだと思います。
本来であればまずは私の上司に相談してから動いた方がいいと思うのですが
なぜ私は、自分の上司に相談をしなかったのでしょうか???

回答はメルマガ・LINEで!

 

回答は無料メルマガ、LINEにて公開中!
登録無料です☆彡
https://room-gourami.biz/001/mail-sub-scribe

☆期間限定、登録なしで回答公開中☆
https://room-gourami.biz/001/mail-m-index
※投稿の翌日以降に更新予定!

★アメーバブログは、当日17:00以降に回答編を投稿します★

コメント

タイトルとURLをコピーしました