Blog vol.15 自分自身① 自分の長所を知り、小恥ずかしいくて赤面するおっさん

職場での出来事

「ほ~そういう結果ね~」と思ったお話です。

突然ですが皆さん、自分の長所について考えた事はありますか?
就職や転職では、必ずと言っていいほど考えますよね~☆彡今回は、その長所について話したいと思います。

長所は大きく分けて2種類に分ける事が出来ます。

1つめが、昔からの自分の性格や考え方・物の見方など、生まれ持った資質の性格的長所があります。

2つめが、ある程度仕事をしていると、こういうことが得意とかで判断できる長所。
いわゆる経験から得られた経験的長所があります。

私も、仕事でこいうのは成果があがりやすいし気分もよいし得意!
というのがあったので自分の経験的長所だと思っていました。私が思う長所
・リーダーシップがある
・思慮深い
・危険察知能力が高い
・仕事がはやい
といったところです。事実それは長所であり紛れもなく得意なので自信を持って長所だ!と言えますが、先ほどに説明した2つめの「性格的長所」・・・。
これがあまり良く分かっていませんでした。

(なんとなーくわかってはいたんですけ、ん~そうなの?と自信もあるわけでもなく笑。)

んで性格的長所とは、何なのか!

ズバリ!「自分の心が何を優先するタイプなのか」ってことになります。

実はこの性格的長所を考える機会が5年ほど前にありました。

当時社内で上級試験というのがあって、いわゆる昇進試験というものになります。
試験+面接の合格をもって昇進確定。次の人事異動で上の役職に立てるのです。
ちなみに試験を受ける前に上役の推薦があって受ける事ができます。

(変わった会社だな~とは思っていましたが、他社でこういう試験をやっている会社あんまりないんじゃないかなって思います。聞いたことない☆彡 ちなみに試験受けなくても昇進する事は多々あります。)

んでこの面接はよくある就職面接とちょっと違い
自分の長所について、先天的に持っている部分を語ってほしいというものになっていました。

(試験のたびに毎回お題が違うみたいで・・・いまだにお題の基準が不明です笑)

実際に自分も実施してみました。

どうせ一番の長所は、リーダーシップとかだろうな~って思っていたのですが
全く違う診断結果を出て驚いたのです。

診断結果は全部で24項目あり、どれが長所になりえるのかランキングで出ます。
ちなみに24項目はこちら。

創造性(Creativity)
好奇心(Curiosity)
知的柔軟性(Judgement / Critical Thinking)
向学心(Love of Learning)
大局観(Perspective)
勇敢さ(Bravery)
忍耐力(Perseverance)
誠実さ(Honesty)
熱意(Zest)
愛情(Love)
親切心(Kindness)
社会的知性(Social Intelligence)
チームワーク(Teamwork)
公平さ(Fairness)
リーダーシップ(Leadership)
寛容さ(Forgiveness)
慎み深さ(Humility)
思慮深さ(Prudence)
自律心(Self-Regulation)
審美眼(Appreciation of Beauty & Excellence)
感謝(Gratitude)
希望(Hope)
ユーモア(Humor)
スピリチュアリティ(Spirituality)

ここで質問です。
私が驚いた結果の長所第1位は
上記の24項目のうちどれでしょうか?
続きはメルマガ・LINEで!

ヒント ホンシツ×キヅイテイナイ

回答は無料メルマガ、LINEにて公開中!
登録無料です☆彡
https://room-gourami.biz/001/mail-sub-scribe

☆期間限定、登録なしで回答公開中☆
https://room-gourami.biz/001/mail-m-index
※投稿の翌日以降に更新予定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました